スマートフォンサイトへ移動する

Q&A よくあるご質問

お客様からよく頂く質問を掲載しています。

カーエステについて、バリアクリスタルについて、アフターメンテナンスについてなど、
様々な質問と回答を掲載しております。

お店舗について

本格カーケア専門店とは、どういうお店ですか?
カーケアの専門家が最良最適なカーケアを提案し、施工するお店です。
従来ディーラー・ガソリンスタンド各店で行っているカーケアでは、入庫の際ついでの作業が主で、十分な知識、 ノウハウを持たず、また十分な時間もかけず、一般に出回っている各メーカーのカーケア用品を使用しての作業が 主でした。そのため、熟知した経験者ではなく、手の空いている作業員が説明書きを見ながら処理を行う事が殆 どで、プロ側からみれば、作業の出来不出来が多くあり、仕上がりにもバラツキがあります。 本格カーケア専門店のあるべき姿は、先ずオーナーのご要望を十分聞き入れ、実車に見合った商品、作業内容 を提案し、最良最適なカーケアを提供します。そのため作業にかける時間、労力も多くかかり、料金も通常より割 高になります。しかし作業品質、ユーザーへのおもてなし、アフターサービス等については、ご満足いただけるものと 確信しております。
バリアクリスタルとは、どういう意味ですか?
株式会社エヌエムが扱う商品の新統一ブランド名です。
これまで「ウォーターコートバリアクリスタル」というブランドで、車用コーティング、関連液剤、その他外壁、構築物、船舶、鉄道等のコーティング、液剤関連に使用され、全国の関連業者向けに業販卸を行ってきました。この度、新社屋完成にともない、同時に併設される本格カーケア専門の直営店を運営するにあたり「barrier crystal」 (バリアクリスタル)とブランド名を変更しました。また、地元福井初の一般ユーザー向け本格カーケア専門店をオープンするにあたり、直営店名も「barrier crystal 福井」と命名しました。因みに barrier crystal は、元来「ガラスで護(まも)る」という造語で、特許庁にも商標登録済みです。
コーティングプロショップとは、どういうお店ですか?
従来のディーラー、ガソリンスタンドのコーティングと異なり、専門職のスタッフがコーティングをご提案、施工するお店です。
通常カーボディコーティングは、お客様がディーラー等で新車購入の際、オプションとして契約時に付属品と共に発注するのが殆どで、発注は約平均 50%といわれています。施工は専属の下請け専門業者に作業依頼するか、店のメカニックによるものが現状です。コーティングの出来不出来は、70%が下地処理で決まると言われるくらい特殊技術が要求されます。最近ディーラー純正と言われるほとんどの商品は、ガラス系ボディコーティングで塗布型方式によるものです。新車仕上げ時の限られた時間内での作業には十分な作業が出来ません。そうした状況に見合う様限定製造された商品が純正品です。プロショップとは、先ずお客様に商品の特性をしっかりと説明します。そして独自の経験と技術を活かし下地処理に十分な時間をかけ作業を行います。また 1.「あまり洗車しないから、汚れにくさが第一」2.「とにかく艶っぽく輝きが第一」3.「自分ではまったく洗車しないから 1 と 2 の特性が発揮できるもの」4.「安いものでいいから毎年 1 回定期的にコーティングしたい」等々お好みに合った商品を提供します。そしてこの事業を生業(なりわい)としている専門業者のことをプロショップといいます。
ディーラー純正とプロコーティングとは、どう違うのですか?
通常の倍の時間をかけ、入念な下地処理作業、塗りムラのないコート剤塗布作業に徹します。
ディーラー純正は施工が 1 日かかるものであれば、プロコーティングの上級品は、作業時間、労力が純正品の倍以上かかります。その為、入念な下地処理作業、塗りムラのないコート剤塗布作業に徹します。バリアクリスタル福井では、環境設備、専用機器、独自の施工技術で、平均 2~3 日間位で作業を行います。

ガラスコーティングについて

barrier crystal (バリアクリスタル)は4種類のコーティングがありますが、それぞれの特長を教えて下さい?
使用する材料、施工方法によって特長が違います。
詳しくはトップページの「ボディガラスコーティング「バリアクリスタル」メニュー表」をご確認ください。4種類ともに、使用する材料、施工方法、施工時間、施工料金が違っています。簡単な特徴としては、下記のような内容です。
barrier crystal ネオ
低撥水性で、ツヤ、光沢に富む。1年ごとの施工をおすすめ
barrier crystal ナノ
親水性で、防汚性、耐久性に富み通常洗車が楽
barrier crystal グランプレミアム
撥水性で、保護力・防汚力・耐久性、ツヤ、光沢も抜群
barrier crystal ファーストプレミアム
驚異の撥水性で、全ての特長を併せ持ちガラス系では最高峰
施工発注は、新車納車後いつ頃がよいのですか?またその手続きはどうすればよいのですか?施工期間中代車はお借りできますか?
施工発注は新車納車後3カ月以内が理想です。代車は無料でお貸しします。
施工発注は新車納車後出来るだけ3カ月以内にお願いします。納車後あまり期間が経ちますと、鉄粉取りや、水アカ(新車時当初は油分等出やすい)取りの追加作業が発生しやすくなります。
施工発注の手続きは、フリーダイアルかホームページの施工発注欄に必要事項をご記入され送信してください。完全予約制ですので、入庫いただく日時、完成納車予定日については、ご発注いただいた時点でご案内します。代車につきましては、お車お預かり期間中無料でお貸しします。燃料満タンにてお貸しし、満タンにてご返却ください。
施工後、事故に遭ったりして、ボディが傷つき鈑金塗装等の修理を行った時、再施工分は物損保険対象となりますか?
施工証明書のコピーがあれば保険対象になります。
コーティング施工時に、「施工証明書」(保証書も兼ねる)を発行しますので、車検証等と一緒に保管しておいてください。保険請求時はこのコピーがあれば保険対象になります。
当初コーティング施工してもらえれば、後は乗りっぱなしで何も手入れなどは必要ないのでしょうか?
定期的な洗車と年1回のメンテナンスがおすすめです。
ボディガラスコーティングは本来ポリマー系コーティング等と比べれば、はるかに耐久効果はありますが、自然環境等による、汚れ(塵埃、砂塵、黄砂、PM2.5、鉄粉、鳥フン、虫の死がい、樹液、排気ガス粉塵等)についてはコーティング効果による汚れにくさで、一部には雨水と一緒に流れ落ちる物も多くありますが、定期的な洗車手入れはしていただきたいものです。
ご自分での洗車が面倒であれば、当店の手洗い泡洗車をお勧めします。これまで折角コーティングしても年々細かな微細な線キズが増えてくるのは、殆どが洗車時の洗車キズが原因です。泡により汚れを浮かし、専用のムートンモップで優しく手洗いすることで、こうした洗車キズを防ぐことができます。
また、年1回はメンテナンスケアをしておきたいですね。これにより新車時のツヤ、輝きをズーッと維持することができます。
新車購入後3年程経っていますが、バリアクリスタルのコーティングは出来るのでしょうか?
可能ですが、下地処理分が追加になり、施工料金が若干高くなります。
結論から言いますと「出来ます」。ただし実車ボディの傷み具合を確認して、鉄粉、水アカ等を除去して、細かなキズ等については、軽研磨または鏡面研磨をしてから、コーティング施工をします。仕上がりは新車時の状態に近づきますので驚くほどキレイになります。
既販車については、別途こうした下地処理分が追加になり、施工料金も高くなりますが、見違えるほどの仕上がりになりますので、いましばらく新車購入を控えておられるお客様には、大きな気分転換になります。下取りに出す場合も査定時の大きな加点要因となります。
他のガラス系コーティングをしていますが、バリアクリスタルコーティングに施工替えができますか?
現在のコーティングが取れてしまっている場合は可能です。
基本的には、新車時純正等のコーティングをされた場合は、それを施工替えすることは出来ません。しかし実車状態が、例えば殆どコーティング効果がなくコート剤も取れてしまっているようであれば、A10の既販車同様の下地処理を行い、新たにバリアクリスタルコーティング施工は可能です。この場合、現車を直接当店に持ち込みいただき可能かどうか判断をさせていただきます。

カーエステメニューについて

ルームクリーニングはガソリンスタンド等と比べてかなり料金が高いように思われます。
ガソリンスタンドのルームクリーニングとは内容と時間が異なります。
ガソリンスタンド等の作業では、主に掃除機を中心に目に見えるゴミ、汚れ等を取り除き清掃します。長くても20~30分位での清掃です。当店では、一般の人がなかなか手の届かない細部にわたり専用ブラシや治具を使用し汚れを掻き出し、特殊掃除機で汚れを吸収します。その後、洗浄・除菌効果のある専用液剤イオンクリーンを使用し室内全体を拭き上げ仕上げをします。窓ガラスについても専用の内窓クリーナーにて拭き上げます。作業時間は、コンパクトカークラスでも1.5~2時間は要します。
フルボディウォッシュもガソリンスタンド等と比べてかなり料金が高いように思われます。
コーティング下処理に匹敵するような内容のボディウォッシュとなっております。
カーケア専門店での作業内容は、ガソリンスタンドやディーラー並みの作業内容とは、まったくといって違ってきます。お客様に代わっての作業感覚で判断されては困ります。専門店としてのノウハウ、特殊技術、専用機器や液剤、道具等を駆使して、しっかり時間をかけ手作業による入念な作業を行います。ボディウォッシュといっても、コーティングの下地処理作業にも匹敵する内容になっています。
作業依頼するにあたり、引き取り納車はできないのですか?
申し訳ございませんが、店頭渡しが基本となります。
カーケアという仕事の性質上、店頭渡しが基本となっています。コーティング、カーエステ関連含め、作業の仕上がり具合を店頭の明るい特設コーナーでご確認いただき、ご使用上の注意等を含め詳しい説明をさせていただきます。また、ルームクリーニング等では、元々たばこの焦げ跡やシート等の紫外線焼、パーツ類の変形等々原状復帰できない物、その他等を作業前にキチンとご了解をいただく確認作業等があります。そのため、予約日にご来店いただければ、代車を用意してお待ちいたしております。
全般に料金体系を見ると高額で、一般のユーザーには不向きな様に思えますがその点は如何なのでしょうか?
人一倍車に愛着を持ち、大切にしたいと思われる方へ是非ご来店していただきたいプロショップだからです。
そもそもbarrier crystal福井店は、車へのこだわりが人一倍強い本物志向けのプロショップで、福井で初めての本格カーケア専門店の位置づけとしてオープンしました。カーケアについては何処のお店でも利用できますが、ご意向に合う方、一度試してみたい方等々、何方でもご安心してお気軽にご来店いただけるお店です。  

バリアクリスタル 施工メニュー